見辛くてすみません ジョン・フーン攻略(text:御蘇魔U様)


モード。
切り替え攻撃の威力に優れたりするので、MAX2、後は連携やGCの性能が高いので弱点を補うSCが良いと思います、個人的にはMAX2です。GBは反撃技に乏しいので向かないです。

通常モード立ち回り
基本は遠距離立ちB、Dが牽制に強いです。 特にDは判定が強いので、ジャンプ防止に良いです。 中間距離では連打の利く屈B、ダウンを奪う、屈D、Dは出した後に排気陣で空キャンすれば隙が少なく良いです。 近距離は屈Bからの連続技でダウンを奪うのがベストです、あえて→Bにつないで中段、下段の二択をかけるなどしましょう。 対空に関しては空砂塵が微妙なんで、ほぼ打ち負けない垂直ジャンプCの空対空、小ジャンプCDで押さえ込むのが非常に強いです。 後はリバーサル大ジャンプBなども

表構え
表構えは遠距離戦に突出したモードだと個人的に思います、遠距離で前後にうろうろして↑Aを出すだけでもプレッシャーがかかります、ダウンを奪ったら、相手に触れるか触れないかぎりぎりの間合いで裏構えからの切り替え攻撃の中断を相手の起き上がりに重ねるのがベストかと、何回もそれをやると相手も学習するので表構えAを重ねてやるのも良いと思います。 基本Dは使わなくて良いと思います。

裏構え
重要なのは↓Bです、コレは地面から少しでも浮いてる飛び道具はすべてすり抜けるので、先端当てをするだけで相手はきついと思います、コマンド投げがないキャラなら、深めにガードされても、切り替え攻撃で切り抜けられることが多いので問題なしです。 ↑Bは強制ダウンを奪う中段で先端あてなら反撃はあまり受けないです、Bは浮かせるのだヒットしたら表構え切り替え攻撃で画面はしに追い込みましょう

構えに関して
判定に優れた技が多いのでGPのある切り替え攻撃を連発するだけでかなりうざいと思います、読まれて前転されたら落ち着いて表に移行する切り替え攻撃で対処しましょう。 ちなみに表、裏をすばやく交代してれば、地を這うタイプの飛び道具をよけることが可能です。

連携
あくまで自分のよく使うネタです
裏構え>屈D
裏構えは中断のイメージが強いので足払いが届く間合いで裏構えでうろうろして起き上がりに解除して下段の屈Dを当てるという物です
屈B>屈A>→B>↑B
出し切りで平気な連携です、↑Bをガードされてもぎりぎり反撃を受けないくらいの間合いになるので効果的です基本このゲームはしゃがみ状態になることが多いと思うので結構あたります
表A>↑A>切り替え攻撃>裏↑B
まあ大体みんなやると思います。
体力が負けてる状態で画面端を背負い、裏から表の切り替え攻撃連発。 GPが広い範囲にあるので不用意な飛び込みはたいていつぶします、相手もあせるので効果的です。

キャラ対策
キャラランクは個人的にジョンは最強だと思っています。サイコボールタイプの飛び道具を持つキャラに強いのでたいてい有利つけられると思います。
逆にガン攻めしてくるキムやアンディに苦手なんじゃないかと。 対チョイ
自分はチョイ戦は得意なのであまり脅威は感じません、ただ強キャラだからと技術もなくて逃げ回って杓子連発でいきがってるような奴は大ジャンプC、飛翔脚、回転する必殺技くらいしか使わないので、バックステップ、で間合いを取りジャンプBを当ててコツコツダメージを与えて行きます。
それより遠い間合いなら垂直ジャンプCを振ればたいてい落とします、結局あせって同じ行動を繰り返しなだけなんで簡単につぶせます。 ダウンを奪えばたいてい回転する技で切り返そうとするので裏→表の切り替え攻撃でつぶしましょう。
上級者は中、小ジャンプで来るので、表構え↑Aで落としたり垂直ジャンプCでできるだけ遠距離戦に徹するような形をとればいけると思います。多少攻撃を食らっても防御力が高いので、なんだかんだで勝てることもあると思います。


連続技


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送